ADGoCoo
広告効果測定ADGoCoo(アドゴクウ)

Webマーケティングにおける集客方法3つの考え方について

Webマーケティングにおける集客方法3つの考え方について
以前、Webマーケティングの基本についてご説明しましたが、今回はその中の一つ、集客(プレアクセス)に関してもう少し詳しくご説明したいと思います。

集客はWebマーケティングにおいて最も重要と言えます。他にもコンテンツの内容から、内部の誘導など重要な要素は多々ありますが、まずはサイトへの集客について考えてみましょう。

Webマーケティング 3種類の集客方法

Webマーケティングで集客する場合、施策は色々と考えられますが、カテゴリとしてみると大きく分けて3つに分類されます。

  • リスティング・バナーなどの広告
  • SEO
  • SNS(シェア含む)

集客方法を無闇に考えるより、これだけでも集客方法が考えやすくなるのではないでしょうか。
この3種類の集客方法の中でサイトに合ったものを選んで施策を考えてみましょう。

集客方法:リスティング・バナーなどの広告

ランディングページ含め、公開したばかりのサイトなどはSEOにもまだ弱く、自然検索からのトラフィックはなかなか見込めません。
しかし、ある程度の予算がある場合は、GoogleAdWordsやYahoo!プロモーション広告などのリスティング広告や、関連するサイトへの広告出稿などで集客することが効果的です。

リスティング広告は、指定したキーワードで出稿できるため、CVに結びつきやすいユーザーを集客することが期待できます。
また、出稿も設定ひとつで一時的に抑えることもできたり、コストも日別で設定できるため、比較的低価格から広告を出すことができるメリットがあることから、他の集客方法と併せて使いたいところです。
一時的(季節ものやイベント毎など)に集客したい場合にも効果的です。

集客方法:SEO

SEOに関しては、皆さん日々キーワード別に順位などを追っているのではないでしょうか。
自然検索で集客できることが一番理想ですが、キーワード別などのセグメントによっては目的が異なるユーザーもいるかもしれません。
しっかりとターゲットキーワードを選定して、それに対するコンテンツやSEOを強化していきましょう。

そして、SEO対策は大きく分けて内部・外部の対策に分けられます。
こちらも簡単に説明していきたいと思います。

SEO 内部対策

内部対策は主にページタイトル、h1、内部構造・リンク、などがあり、他にも数多くの対策項目があります。効果のありそうなものから改修して、順位の変動を確認しましょう。

SEO 外部対策

外部からの被リンクです。SEOは被リンクが全てではありませんが、重要度はやはり高いと考えます。
このことから、被リンクが集まるような質の高いコンテンツ作りを心がけてください。

集客方法:SNS(シェア含む)

シェア系を含むSNSは、拡散してそこから集客することが目的です。
ということはタイトル含め、コンテンツが魅力的なものではない場合、拡散もされないでしょうし、拡散されてもそこからの集客は見込めません。
ユーザーにとって有益なコンテンツを用意してSNSボタンなど設置しておきましょう。

SNSに関しては、最低限この3つは設置しておきたいところです。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

はてなブックマークからの被リンクはnofollowが付いていませんが、あまり被リンクを意識せず、コンテンツを拡散しましょう。

また、SNSを介しての口コミは、信頼にも繋がることから、購買意欲の高いユーザーの集客が期待できます。
訪問して一瞬で去ってしまうユーザーをいくら集客しても無駄になってしまいますので、タイトルと内容をしっかり合致させた上で、集客したユーザーのリピート化を目指しましょう。

Webマーケティングに関する集客まとめ

このように、改めて集客を3つの要素から考えてみると、サイトに最適な集客方法が考えやすくなります。ぜひ、サイト集客の参考にしてみてください。

最後に、集客したいユーザーは大きく分けて、1度も訪れたことのないユーザーと、既存のユーザー(リピーター含め)の2パターンあります。
新規顧客を集客したい際、1度も訪問したことのないユーザーは、なぜ訪問しないのか?を考えてみると新しく集客するためのコンテンツのヒントになるかもしれません。

この記事が役に立つと思ったら、SNSで共有してください。

広告効果測定ADGoCoo(アドゴクウ)
広告効果測定ADGoCoo(アドゴクウ)