ADGoCoo
広告効果測定ADGoCoo(アドゴクウ)

広告効果測定を行う際のアトリビューションの活用について

広告効果測定を行う際のアトリビューションの活用について
広告の効果測定をするにあたり、直接コンバージョンがあった広告も重要ですが、今回説明する、コンバージョンに間接的に効果があった広告も重要とされています。

広告をクリックしてCVするには、それまでに色々な間接的効果が関与します。この、CVにアシストした広告の分析をアトリビューション分析と呼びます。

それでは、今回はこの間接効果(アトリビューション)について説明したいと思います。

直接効果と間接効果の違い

直接効果とは、ユーザーが色々な広告をクリックしてCVに辿り着く直前の広告効果を指します。
その広告からCVしたわけですから、効果は明確です。以前はこの直接CVに結びついた広告以外はあまり評価されていませんでした。

しかしAISASにもあるように、ユーザーが興味のある商品に関しては、その場で購入するのではなく、まず検索して情報収集や、色々な商品との比較の結果、購買に結びつくことも多いことから、間接効果も軽視できない広告の効果としてWeb改善などに活用されています。

直接効果と間接効果について

アドワーズの場合、「運用ツール」>「アトリビューション」から様々な数値を確認することができます。

  • アシスト クリック後のコンバージョン数
  • アシスト インプレッション後のコンバージョン数

※測定にはコンバージョントラッキングを設定している必要があります。

クリックスルーコンバージョンとビュースルーコンバージョンについて

間接効果を知る上で重要なコンバージョンの考え方がこちらです。

クリックスルーコンバージョン

広告をクリックしたユーザーのコンバージョンで、直接効果も含み、後日別のルートからのCVもカウントします。ユニークユーザー単位を測定することから、合計のコンバージョン数よりも正確な広告効果が評価できます。

アドワーズでは、「コンバージョンに至ったクリック」と呼び、スポンサードサーチの場合は、「ユニークコンバージョン」と表現され、複数CVがあったとしても1カウントとなります。(30日以内)

クリックスルーコンバージョンとは

ビュースルーコンバージョン

表示された広告をクリックしなかったユーザーが、別のルートからCVに辿り着いた数です。
アドワーズではディスプレイネットワークの画像広告に対する30日以内のコンバージョンの数です。※テキスト広告は計測できません。

また、YDNでは今のところ項目はありません。インプレッションやビューインプレッションとクリック数などから評価しましょう。

このビュースルーコンバージョンの効果については、実際に広告を見られたかは不明なため信用性に欠けますが、広告が数多く表示されることから商品を知るきっかけになる可能性も充分あります。
また、ユーザーに見られたかどうか以前に、アクティブビュー(アドワーズ)やビューインプレッション(Yahoo)から、実際に表示された回数を確認することも重要です。
誤クリックや無駄クリックを防ぐためにも、プレースメント毎のクリック率なども確認して改善しましょう。

ビュースルーコンバージョンとは

コンバージョンへの広告効果を詳しく調べてみる

このようにコンバージョンにも色々な計測方法がありますが、アトリビューションを考慮した場合、次のような評価が広告毎に考えられます。

  • コンバージョン数(合計のコンバージョン数)
  • クリック(ビュー)スルーコンバージョン数(直接効果・間接効果)
  • アシストクリック(インプレッション)後のコンバージョン数(きっかけ)

特に、クリックスルーコンバージョンに関しては直接・間接を含んでいるため、接触回数なども考慮する必要があります。

アトリビューションの活用についてまとめ

今回はアトリビューションについて説明しましたが、間接効果を上げると全体のCVが必ず上がるというものではありません。

間接効果は、商品を購入するきっかけになるかもしれない、という難しい指標となるため、扱うものにもよりますし、他の広告との予算配分にもよります。
あくまで広告の効果を測定して判断するための指標ですので、充分なテストも必要です。

間接効果の評価は難しいですが、広告は直接CVに結びつかなければ全く効果が無いわけではないということです。

また、広告効果測定ツールADGoCoo(アドゴクウ)では、様々な広告を一括で管理することができ、直接効果や、今回説明した間接効果(アシスト)や接触回数も簡単に確認することができます。
ぜひ、広告の管理・改善にご活用ください。
広告効果測定ツールADGoCoo(アドゴクウ)

この記事が役に立つと思ったら、SNSで共有してください。

広告効果測定ADGoCoo(アドゴクウ)
広告効果測定ADGoCoo(アドゴクウ)